コラムColumn

2020/08/07NEW

2020/08/07NEW

今年の夏は、美術品の虫干しはいかがでしょうか?

 8月に入って、東京では暑い日が続いております。
 お盆もそろそろですが、遠出がしづらい今年は、家で過ごされる方も多いことでしょう。
 この機会に、お手持ち美術品などの虫干しをしてみるのもいかがでしょうか?

 虫干しとは、主に梅雨明け後のよく晴れた日に行われ、衣類や書籍、調度などを箱から取り出し、日光に当てたり、風を通すことで、湿り気やカビ、虫の害を防ぎます。高温多湿な日

詳しく見る

2020/07/17

2020/07/17

【某氏旧蔵コレクション】特別オークション落札結果 黒田清輝の作品が1億4千万円で落札!

 先日4日(土)、新橋オフィスで【某氏旧蔵コレクション】特別オークションを開催いたしました。
 日本近代絵画の巨匠の作品など、数々の名品が揃った今回オークションは、下見会前から注目が高く、オークション当日も大きな盛り上がりが何度も見られました。結果は落札率95%、総落札金額は5億8千万円超えとなり、お陰様で大成功を収めました。
 落札価格トップ5は以下の作品になります。

詳しく見る

2020/07/03

2020/07/03

【某氏旧蔵コレクション】オークションが今週末開催! 近代日本絵画の巨匠が揃い踏み!

 今週末、7月4日(土)に【某氏旧蔵コレクション】オークションが開催されます!
 本個人コレクションは、近代日本美術でも著名な作家の作品が揃う、貴重な機会となっております。
 今回コラムでは、日本画にフォーカスを当て、出品作家をご紹介します。

 「日本画」という名称は、明治時代に西洋から導入された「洋画」に対して、日本の伝統的な様式をもつ絵画を指すものとして誕生します。そ

詳しく見る